よし、これから自力で仕事をしていくぞー!
でもどうやって事業に必要なお金を集めているのだろう…?
まずは自分の貯金からですね。
今は貯金がありますか?
少しは貯めているけど、必要な金額まで足りない。
どうしよう… 身内から借りるのもなぁ…
それでは銀行融資はどうですか?
最近ではクラウドファンディングも流行っていますが、
一般的にはまだまだ銀行からの融資が主流です。
はじめに
起業するときに必要になってくるお金。
そして創業期に最も苦労すると言われている資金調達。
どこの銀行に行けばいいのかすらわからない。
そしてお金を借りられるかもわからない。
そもそも資金調達には大きく分けて3つの方法があります。
貯める
シンプルに貯金です。
将来やりたいことが見つかってからコツコツ貯めて、起業。
また、業種によっては元手が少なくても始めれるものもありますね。
借りる
多くの人が借金は嫌だ、そう思うかもしれません。
しかし、いざ起業をしようとするタイミングに必要なお金が
準備できている人は多くありません。
そのような人が一般的には銀行や信用金庫などの
いわゆる金融機関で「融資」を受けてお金を借りてきます。
集める
最近ではクラウドファンディングといった方法で自分のサービスや商品に
共感してくれた人からお金を集める方法もあります。
他にも出資という形でお金を集めるという方法もあります。
資金面で悩む創業期を乗り越えるために
創業期は自分の事業のサービス設計やいろんな手続きがあります。
そんな多忙な中、お金の問題があると本業どころではなくなりますよね。
だからと言ってどうやって資金調達すればいいのかわからない。
私たちはそのような方がしっかりと本業に集中できるよう、
創業融資支援を行っています。
元銀行員のスタッフが一緒に事業計画書を作成し、
元日本政策金融公庫の連携先によるチェックも行いながら、
代表行政書士が全体を統括しています。
迅速の、必要な融資を獲得できるよう尽力いたします。
起業したばかり、これから起業するなど些細なことからでも
ご相談に乗りますのでお気軽にご連絡くださいませ。
▼ お問い合わせはこちらから ▼
↑画像のクリックで、問い合わせページへ飛びます
コメント