起業したら誰に相談できるの?

あなた

自分で仕事を始めて見たけどいろいろ不安だなぁ。

amスタッフ

どんなことが不安ですか?

あなた

うーん。どんなことだろう?
どうやって事業としてやっていくのかわからなくて…
何がわからないのかもわからないなぁ…

はじめに

起業するときって誰に何を相談できるんだろう。

〇〇へ行くといいよ〜

〇〇はしておいたほうがいいね。

とか、いろいろ言われますよね。

そこで、起業前後で前も後ろもわからないのであればぜひお近くの商工会議所に行ってみてください。オススメです!

メリットには業種によって違いがありますが、

商工会議所では起業前後の悩み全般の相談を受け付けてくれます。

もちろん、既に事業を長い間している人も大丈夫です

1.事業の相談

商工会議所にはたくさんのビジネスの情報があります。

そして事業の仕組みや起業後やるべきことなどを教えてもらえます。

何を相談すればいいかわからなければまず話を聞いてもらってもいいかもしれませんね。

2.補助金の情報が得られる

商工会議所には補助金の情報がかなり集まります。

もちろんネットにも補助金の情報はでていますが、実際にどの補助金が

自分に当てはまるかわかりにくいですよね。

そんな時には相談した時に自分に合った補助金があるか是非聞いてみてください。

3.研修やセミナーが受けられる

商工会議所では創業者向けのセミナーを行っています。

創業塾といった起業する方にイロハを教えてくれるところです。

他にもありがたい特典もあるので別のブログでお伝えしていきますね。

他にも事業の仕組みの話、今ある補助金の話など。

たくさんの事業主と話をしてきている商工会議所なので、たいていのビジネスであればどのような流れになっているか理解しているのでアドバイスがもらえるはず!

特に補助金の情報は1番集まる場所でもあるので、起業前後でなくとも商工会議所に行く人は一定数います。

しかも無料ですからね!

商工会議所は私達の良きパートナーです!

創業するときの悩みを解決するために

もちろん私達も同様に起業前後のお悩み相談、補助金の申請代行、創業サポートを行っています。

元銀行員の私は金融のチェック、代表行政書士は法的な目線でチェックをします。

どれだけ稼げても違法なことであったり、ビジネスの前に許可が必要だったりしますからね(泣)

あなただけの事業のために、金融と法律のダブルでサポートできる体制を整えています。 

こんなこと聞いてもいいかな?なんて思わずお気軽にご相談下さいませ。お待ちしてます。

▼ お問い合わせはこちらから ▼

↑画像のクリックで、問い合わせページへ飛びます

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

鳥取県出身。趣味は旅行、料理、キャンプ、野球、バレー、ゴルフ。
学生時代にポルトガル語を学び、ブラジルを5往復するほどブラジル好き。
大学卒業後は地方銀行でローンや融資に携わり、その後外資系生保へ転職。より専門的にFPとして金融について学んだ。将来にかけての資産防衛手段や創業の手助けなどを中心に財務のアドバイス、事業計画の策定、補助金サポート強み。どんな未来を描いていくかを一緒に考えながら事業の継続や立ち上げに伴走していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA